TOPQ&A記事従業員が逮捕された際の対応方針を教えてください。
SHARE

従業員が逮捕された際の対応方針を教えてください。

弊社の従業員が、酒に酔って暴行事件を起こしたということで逮捕されてしまいました。従業員を守ってあげたい一方で、会社の評判が下がることも避けたいです。どのようにして対応すれば良いですか?
まずは一刻も早く弁護人を手配してください。弁護人の依頼は早ければ早いほど本人にとって利益です。
他方、当該従業員に対する処分などは、慎重な事実確認と本人の主張を確認した上で行う必要があります。こちらは、焦らず、じっくりと推移を見守る必要があります。
回答者
山本 衛 弁護士
法律事務所創衛

逮捕されたらどうなるのか?

逮捕された場合、最短でも1日~2日、その後10日~20日程度は、拘束が続くことを覚悟しなければなりません。

逮捕された容疑者は、捜査機関による取調などを受けます。捜査を経て、検察官が、容疑者が罪を犯したことは間違いないだろうと考え、かつ、刑事裁判にかけるべきと考えたときには、刑事裁判にかけられること起訴)となります。

疑われている罪の重さにもよりますが、起訴された場合にはさらに拘束が長期になることもあります。起訴された場合には、裁判が開かれ、罪を犯したことが間違いないと考えられる場合には、刑罰を受けることとなります。

逮捕された従業員のためにできること

逮捕された従業員は、一刻も早く弁護人の援助を受ける必要があります。弁護人が早期に面会できれば、速やかに釈放されるよう活動したり、被害者と示談をしたり、無実を訴えるための適切な防御をしたりと、様々な活動が可能です。特にご相談の事案はそこまで重い罪ではないとも思われるため、早期の釈放も十分に期待できる類型の事件です。

経営者として従業員を守りたいと考えた場合、まずは信頼できる弁護士に面会に行ってもらいましょう。このとき、できれば、会社としていつも相談している弁護士ではない弁護士に面会に行ってもらうのが望ましいです。もし、事実を確認した結果、会社として従業員を処分しなければならないような事態になった場合、その弁護士が会社と従業員との関係で利益相反となってしまいかねないからです。

会社としての対応は?

一方で、従業員が逮捕されたこと自体が会社の評判にも影響するので、一刻も早く逮捕された従業員を処分したいと考える経営者もいらっしゃると思います。しかし、こちらは少し落ち着いて対応されたほうが得策です。逮捕されたからといって、罪を犯したとは限りません。会社として、まずはきちんとした事実確認をする必要があります。顧問弁護士等に相談しながら、慎重に調査をすべきです。処分などをする場合も、就業規則などのルールに則り、本人にも弁明の機会を与えた上、行為に見合った処分を行うべきです。

こうしたステップを踏まずに、逮捕直後に、逮捕された事実を理由に従業員を解雇したような事例では、解雇を無効とする裁判例も多いです。就業規則に起訴休職命令などのルールがある場合であっても、行きすぎた処分は無効となります。

なお、事件の内容や会社の規模によっては、マスコミ対応等を迫られる場合もあると思います。下手に従業員をかばうような態度を表明したり、逆に無罪推定に反するような態度を表明したりすれば、会社の評判にリスクが生じかねません。不用意なコメント等は避け、事態の推移を見守る方が良いでしょう。

 まとめ

刑事事件は突然やってきます。

もし従業員を守りたいと思うのであれば、できるだけ早く弁護人の援助を受けられるようにしましょう

他方で、会社として従業員を処分したり、対外的な対応が必要になったりした場合は、慎重に。まずは事実を確認し、本人の言い分も聞いた上での対応を心がけたいです。

この記事は、2024年2月21日に作成されました。

関連Q&A

適応障害の従業員に休職命令を強制することは可能でしょうか?
当社の従業員が、業務上のミスを繰り返す、感情のコントロールができないなどの精神疾患の兆候が出てきたので、医師の診断を受けさせたところ、適応障害と診断されました。会社としては休職してほしいのですが、本人は休職を拒否しています。従業員に休職命令を強制することはできるのでしょうか?
職務発明の取扱いのポイントについて教えてください。
当社では自動車用のネジを製作しています。先日当社の従業員が、耐久性が飛躍的に上がったネジを発明しました。当社の業務の中で生まれたネジなので、このネジに関する権利は当社に帰属しますよね?また、従業員は業務として発明を行っているので当社に対して給与以外の金銭請求をすることはできませんよね?
テレワーク中の時間外労働は禁止なのに、社員から残業代請求されました。
当社では、テレワークの社員に対しては時間外労働を一律で禁止しています。先日、テレワークをした従業員から「実は先月の業務量が多く、80時間の残業をしたため残業代を支払ってほしい」と言われました。ヒアリングすると、確かに通常の業務量よりは多かったものの、残業が発生する見込みが出た段階で相談してくれれば調整できたのにと考えています。この場合でも、残業代を支払わなければならないのでしょうか。
パワハラをしたとされる当事者が否認している場合の対応を教えてください。
当社の従業員から「上司のパワハラに耐えられない」との相談を受けました。しかし当該上司に確認をしたところ「思い当たる節がひとつもない」とのことでした。パワハラをしたとされる当事者がパワハラの存在を否認している場合、どのように対応すればよいでしょうか?
内部通報を取り扱う際の注意点を教えてください。
「営業部の従業員が架空の経費を計上している」との通報がありました。 これから通報に対応しようと思うのですが、どのような点に気を付ければよいですか?